プロフィール

はじめまして!Mebiusです!
当ブログをご訪問頂いてありがとうございます。
こちらでは、自分の自己紹介を書いています。
 
今後、記事が増えるにつれて少しづつ更新していくかもしれません。
 

 

自分のこと

 
Mebius(メビウス)といいます。本名は雨宮祐介です。
普段は、フリーランスでデザインとイラストをメインにお仕事を請けている
デザイナー/イラストレーターです。
 
特に音楽が好きで、聴いた音楽の世界観を表現を
作品として表現する事が大好きです。
近々、作品一覧&個別の説明も見やすく記事にあげてみようと思います。
 

このブログのこと

 
このブログでは

①フリーランスデザイナー/イラストレーターとしての仕事獲得術
(以下、デザイナー/イラストレーター=クリエイター と表記させてもらいます)

②デザイナーになるまでの道のり

③作品制作のプロセス

を、主に書いていこうと思います。(時折、雑多もきっとあります)

 

各部分を少し具体的にお話すると

①フリーランスデザイナー/イラストレーターとしての仕事獲得術

①では、フリーランスとして具体的にお仕事を頂くまでのプロセスや
スキルの身に着け方について、お話をしていこうと思います。

 

②デザイナーになるまでの道のり

②ですが、僕は20代半ばまで、カフェスタッフとして接客業をしていました。
イラストは好きで描いていましたが、その時のデザインスキルはほぼ無かったです。
 
全てを独学で身に付けたのですが、身になった部分もある反面
なかなかお仕事に繋がらず、少しキツイ時期もありました。
 
これからクリエイティブな職業を目指す方に向けて
ちょっとだけ遠回りをした自分の体験談が、少し役立つように感じたので
まずは書いてみようと思います。

 

作品制作のプロセス

作品を観てくれた方からは、どうやって描いているの?という質問をよく頂きます。
↓イラストだと、こんなのを描いています↓

 

プロセスの部分って、文言に起こすって発想が今まではなくて
作品をアウトプットしたら、そこで完結してしまってた部分がありました。
 
でも、質問をしてもらって、作品の意図を答えていくと
おっ!そういう事なんだ!って、もっと興味を持ってもらえる経験も結構あって。
そこから、お仕事のご相談に繋がるケースもありました。
こういうやりとりって、実はめちゃくちゃ嬉しいんですw
 
これだけ、SNSが発達していて、
自己発信をしている人が、山ほどいる中で
自分の気持ちを発表していかないのは勿体ないなーと思ったのも
ブログを始めようと思った、一つのキッカケです。
 
デザイン・イラストを、どういう意図で制作しているか?
その辺りも大好きな音楽を交えながら、書いていこうと思います。
 
なんか、書いててこの部分が一番熱くなってましたw
今の段階では、ここがブログを書いている核なのかもしれません。

 

最後に

 

実は今までもブログを書こうとしていた時期はあるのですが
これを書きたい!という、気持ちを優先させないまま始めてしまったので
収益とか伸ばし方とか、そういうノウハウを表面的に求めすぎてしまって
あまり長続きしませんでした。
 
今回は自分の書きたい記事を書いて、少しづつでも
SNSやブログなどでの繋がりを増やせていけたら良いな!と思っています。
 
マイペースになると思いますが
楽しく書いていければと思っていますので
よろしくお願いします!